徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

猫が7歳になりました

アイキャッチ-猫7歳

 

コロナでオリンピックがどうなるのか?と世間がピリピリしている中、我が家の猫は無事に7歳の誕生日を迎えました。

 

7歳にもなると行動も落ち着き、おもちゃにも興味を示さなくなります。

しかし、食欲や構って欲はまだまだ旺盛!

 

ごはんの時間になるとニャーニャーと大きな声で催促しています。オンライン会議の向こう側の人に笑われてしまうくらいです^^;

 

今年はちゅーるタワーなる商品を見つけたので、誕生日ディナーはそちらにしてみました。

ちゅーるタワー横

 

ちゅーるタワー上

 

乳酸菌入りの大きな文字。健康に良さそう?

味は柚子の大好きなほたて味です。(といっても、CIAOシリーズはほぼちゅーると同じ味なんですよね)

 

ちゅーるタワーの中身

 

タワーを器に盛りつけました。良い匂いが広がります。

それを嗅ぎつけた柚子は足元でソワソワ。

 

早く食べたい柚子

 

早速お食べ~とごはん場所に持っていきます。

しかし

 

たべない01

 

たべない02

 

匂いを嗅ぐだけで口をつけません。

 

大好きなちゅーるの匂いだとは分かっていても、形が違うので食べ物と認識できていない様子です。

 

飼い主としてはおいしそうに齧り付く姿が見たかったのですが、仕方なしです。

スプーンでほぐして再度与えたところ、ようやく食べ始めてくれました。

 

スプーンでほぐす

 

食べ始めました

 

ある意味お行儀が良いのかな・・・。

SNSで見たほかの猫達は盛大に噛り付いていたので、その子の性格もあるかもしれませんね。

 

完食後は満足そうに毛づくろいをしていました。

 

毛づくろい

 

次の一年も何事もなく、健康に過ごしてほしいです。

 

飼い主もまだまだ在宅仕事が続きそうなので、猫とおだやかな一人暮らしを続けて行けたらと思います。

 

コロナ感染には本当に気を付けなければ。

 

 

つれづれ