徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

はてなブログでCSSが反映されない時

f:id:comagome:20180930220156j:plain

太字を蛍光マーカー風にしてみよう・・・あれ、反映されないぞ?

という問題で小一時間唸っていたので、覚書として残しておきます。

 

まず私のブログテーマは、

UnderShirt - テーマ ストア

をお借りしています。

そして、下線が反映できなかった原因は、太字蛍光マーカーのスタイルの上の項目に余分な『}』がついていた事でした。

こんな感じです。

.entry-content h5:before{
font-family: FontAwesome;
/*アイコンユニコード*/
content: "\f00c";
/*アイコン色*/
color: #78b7bb;
position: absolute;
font-size: 1em;
left: 0;
top: 0;
}

}

 

/* 太字を蛍光ペンに */
.entry-content strong {
background: linear-gradient(transparent 60%, #ffffa8 0%);
font-weight: bold;
}

 

これ一個ですぐ下のスタイルが動かなくなるんですね…

もっと致命的な、スペルミスとかそもそも指定してるタグ名が違うとか、小難しい方を考えてしまっていました。

『はてなブログ 太字 マーカー でない』

でgoogle先生に聞いてもヒットしないですし…要するに皆さんは一発成功している?と焦りました。

 

そんなこんなで、コピペで終わる作業に1時間^^; とりあえず解決してよかったです。

 

この問題を解決するために参考にさせて頂いたブログ

サルワカさん

saruwakakun.com

 

 Migaru-Daysさん

www.oheya-migaru.com

 

何かおかしい時は地道に一つずつ確認するといいよね

これが一番近道です。職場のプログラマーさん方も毎日これをしています。

これがいけないのかな?(仮説)→見てみる(確認)→ダメだったので次の心当たりを見る

 の繰り返しでいつかバグは消えていきます…

 

今回も原因に辿り着くまでに、

①スペルミスチェック

②指定タグ名があっているかチェック(bなのかstrongなのかとか)

③キャッシュ削除

を順番に行い、それでもダメだったのでん~~!?(^ω^;)となったところ、}を見つけたのでした。

 

 

そのような感じで、暇を見つけては改造が続いている当ブログなため、たまにデザイン崩れが発生するかもしれませんがご容赦くださいませ。

 

つれづれ