徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

目を怪我してしまった…

f:id:comagome:20180714153605p:plain

角膜を怪我した体験

 

最初に伝えたい事から書こうと思います。

痛みを堪えながらここを見てる方は、ページを閉じて眼科に行ってください

 

 

 

目をぶつけた!痛くて開かない!目を閉じてても開けても涙が止まらない!

→様子見したり我慢せず、すぐ眼科へ。

→保冷剤などを包んだ清潔なタオルで軽く抑えながら移動すると痛みが和らぎました。たぶん乾燥がよくないのかな。

→涙が大量に出る=破損した膜を目が全力で保護しようとしている状況なんですよ、と眼科の先生に教えてもらいました。

 

眼科で処置して貰ったけど、痛みが治まらない、辛い・・・

→1番痛い時期は長くて1日~2日。

→ロキソニン系の消炎鎮痛剤が効きます(先生は病院で処方もできるし、市販薬でも大丈夫と仰っていました)

 

眼帯をつけた片目生活 頭痛・目が疲れる・気持ち悪い

→車の酔い止めが効きます。

 

眼帯が取れて両目生活に戻ったけど、なんか見辛い

→片目生活の為に脳がかけていた補正が戻るまでは違和感がある。

→片目生活が長すぎると視力が落ちる時もあるので、気になるなら検査を。

 

 

ことの経緯

3日前のこと、前髪を巻いていた時にヘアアイロンを目に当ててしまいました。

一瞬の軽いタッチでしたが、アイロンは高熱だったので角膜が火傷状態に。直後から目が開かず、涙が止まらずで驚いて眼科に駆け込んだのでした。

 

すぐ眼科に行って欲しい

痛みが辛いのもありますが、早く受診する=治りが早い&安全です。処置に入るとまず目を開けられるように麻酔目薬をさします。これだけで痛みがほぼなくなり、ほっと一息つくことが出来ます(その後数時間は麻酔が効くので楽でした)

 

角膜の怪我とはどういうものか

目の膜にはいくつか階層があります。下記サイトに分かりやすく書いてありますが、怪我をする場所によって治りがかわります。

角膜の構造と修復のメカニズム|参天製薬

 

今回怪我をしたのは角膜上皮の表面部分で、痛みには過敏ですが回復が早い場所でした。

「痛みは今日1日位かな~。直りが早いとこだから2、3日で直るよ~。」と医者に言われ、ほんとに?と思っていましたが、実際3日目現在ほぼ平常通りになりました。眼帯も外せています。

 

2日目に経過検査で見た角膜の写真では、角膜全体を覆っていた火傷跡が10分の2くらいまで塞がっており、回復力の速さに驚きました。

 

我慢して感染症などで酷くなると、生活や仕事に支障が出てくるので早めに有効な点眼薬を処方してもらったほうがよいと思います。処置と薬代(痛み止め含む)で2000円位なのでケチケチする方が危ないかと。

 

片目の生活の不便さ

3日程度の人生初・眼帯生活でしたが、普段当たり前に目が見える事の幸せを感じる事となりました。

  •  1日目は目を閉じてても痛い。大丈夫な方の目を開けようとすると反対側を強く閉じてしまう、それでもう痛い。
  • 涙が常に出ているため鼻詰まりになる。
  • 仕事は無理でした(当方デザイナー)1pxとか判別できません。
  • ピントを合わせようと脳が頑張って頭痛と発熱。あと車酔いみたいな吐き気。
  • 距離感が掴めない。物を取ろうとしてスカること少々。
  • 痛みのある間はTwitter、ソシャゲ、アニメ鑑賞などオタク趣味は何も出来ない。ただ目を閉じて安静にし、瞑想するだけ。
  • 眼帯をしている方の死角が広がるので人にぶつかりそうになる。

 

腹痛や熱の時は目で楽しむ物で気晴らしが出来ましたが、目が見えないと音楽を聞くくらいしかなく、ヒプノシスマイクのドラマCDで気を紛らわせました。

また、この時期登山に行く予定もありましたが、距離感を掴めない危険があったのでリタイヤ判断をしました。無理せず安静が一番です。

 

目薬を差すのが少しうまくなりました

異物が目に近づくと反射的に閉じてしまう人間のため目薬が下手でしたが、今回毎日5回ほど点眼したためコツをつかむ事ができました。

 

●目薬を直視しない、あさっての方向を見て点眼する

f:id:comagome:20180714153613p:plain

これは「猫に目薬をさす時は、怖がるから視界に入らないところからする」と習ったのを人間に応用したパターンです。目尻とか、目頭とか見えないところに一滴。あとは自然に広がります。

 

目はとても大事な器官、しっかりケアを

今回目を怪我してその大切さに改めて気がつく事ができました。怪我をした時だけでなく、普段から目を労わり、長くクリアな視界でいたいな~と思ったのでした。

f:id:comagome:20180714153557p:plain

 

 

つれづれ