徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

我が家の猫おもちゃ紹介-後編

 

f:id:comagome:20180705154937p:plain
地震など色々あって間が空いてしまいましたが、猫おもちゃ後編です
 


3.紐類

 

ビニル紐 ★★☆☆☆


古紙をまとめている時にじゃれてきます。
手伝っているつもりなのかな~

 

 

登山用コンパスの紐 ★★★★☆


ここ数ヶ月ずっと遊んでくれています。
伸ばしてニョロニョロするもよし、丸めてボール風にするも良しです。
登山で使うものなので、紐に反射素材が入っているのも気に入ったのかな。
切れにくいので噛みちぎることもなさそう。

 

リボン ★★★☆☆


定番の紐モノです。包装についてくるものをあげると喜びます。
特に、キラキラしたタイプがお気に入りのようす。

 

紙袋の取っ手 ★★★☆☆

紙袋などの取っ手の片方だけを切っておくと、
袋に入りながらタシタシ叩いて遊びます。お留守番用玩具。
※取っ手を切らずにループ状のままだと首に引っかかるなど危ないので注意です

 

靴紐★★★☆☆

どんなタイプも好きですね。玄関で結んでいると飛びかかってきます。
先端にプラスチックが巻かれているものは、齧られないように注意が必要。

 

4.市販のおもちゃ  

まゆおどりびょんびょん★★★★☆

キング・オブ市販玩具。トリッキーな動きと、追いやすい大きさがたまらないようです。
繭玉が壊れても、玉を止めるためのフェルトボール部分も大好きなので長く遊んでくれます。

猫じゃらし 鳥の羽★★★★☆

走り回りたい気分の時にノってくる玩具です。
ジャンプキャッチや壁走りで激しく遊びます

 

キャットトンネル★★★☆☆

お留守番玩具。中でくつろいだり、自分で持ち込んだ玩具をガサコソと探して盛り上がっています。一人遊びにも◎。
最近はIKEAで白いトンネルを見つけました。
インテリアに馴染むカラーでいいですね。

 

キャットダンサー★★★☆☆

子猫の時は狂ったように遊んでくれました。

 

けりぐるみ えび★★☆☆☆

ケリケリ用に購入しましたが、体が大きくなってからは興味がなくなった様子。
最近は飼い主の腕をけりぐるみにしています。

 

まとめ


市販のおもちゃは、4年も買い続けると目新しいものがなくなってきますね。
猫おもちゃ開発部門の方々には、さらなる新おもちゃの開発を頑張っていただきたいです!
 
もちろん、玩具に頼るだけでなく、飼い主の方も遊び方を考えなければと思います。
棒を単純に振るだけでなく、より獲物っぽく見せたり、猫の活動しやすい環境(部屋の明るさや物の置き方)を考慮したり。
 
なかなか時間をとるのが難しい時もありますが、歳を取っても運動の習慣がなくならないように、猫と一緒に楽しく考えていきたいところです。
 
 
つれづれ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

 

www.satsukinokitan.com