徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

我が家の猫おもちゃ紹介-前編

f:id:comagome:20180607002736j:plain

数々のおもちゃを買っては試し、作っては試してきました。


突然ですが、今日は4年間で我が家の猫が遊んできたおもちゃ達を紹介しようと思います。
 
うちの猫が飽き性なのか、猫の性なのか・・・長くて数週間の命の玩具達。
(すぐ見向きもしなくなる、放置)
常に刺激を求める猫さんと暮らす方の、おもちゃ購入の参考になれば・・・という感じの記事です(^^
長くなるので前編・後編に分けています。
 
※玩具名横の★はどのくらい夢中になったかの目安ですが、基準が我が家の猫になりますので、他の子には当てはまらないかもしれません。

 


 
1.ボール類

フェルトボール ★★★★☆

子猫~3年目くらいまでのスタメン玩具。
軽くてトリッキーに動くのが楽しいらしい。飲み込めない程度の2~3cmの物が好み。

 

手芸用キラキラボール ★★★★☆

フェルトボールと同様。小さくてキラキラしているものが燃えるらしい。

 

鈴入りボール ☆☆☆☆☆

無反応・・・。大きさと音がだめだったのかな?

 

猫自身の毛玉ボール ★★★★☆

直径1.5cm位の物がすごく食いつきが良い。初夏に採取、大量生産しておく。
自分の匂いが気になるのかな??
少し湿らせると重さが出て上手くころがります。

 

アルミボール ★☆☆☆☆

ホイルをちぎって丸めるだけのボール。 
子猫の時は興味を持ったけれど今は・・・。

 

ベビーファーボール ★★★★★

キング・オブ・スタメン。子猫~現在まで衰えない食いつき。
最近はカミカミして潰すのが好きなようで、中の籾殻が部屋に散乱している。
2日で潰すので箱買いをしたけれど白いボールにしか反応しない。

 

2.じゃらし類

普通のねこじゃらし ★★★☆☆

スーパーなどで1本から買えるので、ちょいちょい買ってくるおもちゃ。
新品には程よい反応。飽きると根本を噛みちぎって、けとばして遊びます。

 

紐付きねこじゃらし ★★★☆☆

子猫の頃はとてもじゃれついた一品。最近は新品のみ反応している感じ。

 

そのへんに生えているエノコログサ ★★★★★

キング・オブ・じゃらし。タダなのに一番反応が良いおもちゃ。
遊んだあとは食べられるので、獲物を捕まえた気分になるのか猫の満足度も高いみたいです。生える季節しか採れないのが残念。
f:id:comagome:20180607003255j:plain

 

紐じゃらし ★☆☆☆☆

興味なし・・・。

 
 
もちろん、遊ばせ方でも興味のあるなしが違ってくると思うんですが。
飼い主の腕も試される猫のおもちゃ事情、後編に続きます。
 
つれづれ

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

 

www.satsukinokitan.com