徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

一人暮らしの猫飼い 防災グッズを見直す

f:id:comagome:20180731010414j:plain

GRAMPというペットキャリーリュックを購入

購入理由は防災用品を見直したためです。


今までに携帯折り畳みケージ、携帯トイレ、ハーネスなど猫用避難グッズを用意して来たのですが、揃えてみたところこれらを持ち災害時の外を歩く事に不安感が残りました。

災害時運ぶ3点。キャリー、携帯ケージ、人間用非常袋。


全部装備すると両手が塞がってしまう。

心配性なのか災害で避難する夢も見まして、その時荷物が多くて猫キャリーを持てない、どうしよう!となったり、人ごみにキャリーが流されてしまう嫌な夢もあったのでした。

猫を手持ちは不安...そんな折に見つけたリュックです。 

 

 

 

実際に使用している動画はこちらがわかりやすかったですよ。

www.youtube.com

 

お値段は…けっこうしますが、安心が第一!

届いたらハウス代わりにして慣れてもらおうと思います。

 

追記

その後届いたので、早速展開してみました!

 

f:id:comagome:20180731010805j:plain

背面の簡易ケージを展開。

底面以外はネットですが、固めの素材で自立してくれます。

柚子は怖がらず、興味津々に入ってくれました。

 

うちの猫は体が小さいのもあって、スペースに比較的余裕があるようです。

流石に携帯トイレまで置くのは厳しそうですが(一応入るには入りました)、一時避難中の猫を窮屈から開放するのには十分な広さ。

 

f:id:comagome:20180731011016j:plain

しばらく出しておいた様子。

 

最終的にここがお気に入りスポットになったようです;;

今度はこれを担いで、避難場所まで行ってみようと思います。

今日はこの辺で。

 

つれづれ

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村