徒然なるままに日暮し

猫と趣味と覚書を気まぐれに綴るブログ

猫のワクチン接種してきました

f:id:comagome:20180818192053j:plain

 

3連休の最終日、柚子の2度目のワクチン接種をしてきました。

 

診察中は注射で暴れないか心配していましたが、じっと静かに我慢してました。エライ!

 

そして家に帰ってから改めてワクチン接種後の注意事項をネットで読み、少しヒヤヒヤしてしまいました。

猫のワクチン接種に関して注意する事
  • 接種後~24時間くらいは様子を見る
  • その間何かあったら病院に行けるよう、接種は午前中。病院が休診日の後に行うこと
  • 接種後は激しい運動をさせない事

私は何も考えずに夜の閉院間際に行き、次の日は休診日という状況。

人間の予防接種と同じ感覚で気軽に行ってしまいましたが、失敗したな~!何かあったらどうしよう・・・と心配性がむくむくと顔を出します。

 

結局、柚子はいたって元気で夜ご飯も完食。次の日も元気に走り回っていたのでした。(予後は静かにとのことなので、こちらから遊びは仕掛けず見守るのみですが)

世話人、もっと予習せねば・・・避妊の時はしっかり情報収集をしようと心に誓ったのでした。

 

柚子は今のところ大きく病気もしないし、ご飯も好き嫌いなく食べます。(ミルク味が好みの様子)

 夜鳴きや酷い悪戯もない、本当に良い子です。

 猫初飼育の私向けに、ご縁の神様が手のかかりにくい子を派遣してくれたんじゃないかと思うくらいですね!

 

もう少し大きくなったらやんちゃになるんでしょうか?

あと、今日は初めてエビぐるみを蹴って遊んでくれました。

f:id:comagome:20180818192244j:plain

 

つれづれ

 

<後日談>

ワクチンを打った当日、次の日は元気一杯でしたが3日目にちょっと熱っぽくダルそうな感じになりました…

数日は様子見が必要なんですね。次は予後3日ごろまでを考えてワクチン日程を取ろうと思いました。

f:id:comagome:20180818192425j:plain

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村