今日も元気にうたた寝する柚子。
猫を迎えてまだ一ヶ月も経っていないですが、よかったなぁと思うことがいくつもあるので記録しようと思います。
猫と暮らしはじめてよかった事
①部屋が片付く
猫に壊されたくないもの、怪我につながりそうなものは全て片付けるので部屋がスッキリしました。
猫が入りそうな隙間まで掃除が行き届き、以前より綺麗な部屋になります。
②健康的な生活になる
猫の世話が出来るのは自分だけなので、倒れてしまわないように自分の健康にも気を使うようになりました。
③時間にゆとりが持てる
ギリギリまで寝て、飛び起きて出社していたのが猫が来てからなくなりました。
毎朝5時半頃に目覚ましの噛み噛みがやってくるので、起きて猫の世話をしてからいつもより早く身支度を終え、ゆっくりお茶を入れて趣味の活動をしたり、一日の予定を思案できるようになりました。朝が気持ち良いです。
④とにかく癒される
行動のひとつひとつが愛らしいです。
あまり目を合わせてはいけないと分かりつつ、ついつい目で追ってしまいます。
手触りが素晴らしい。猫っ毛とはまさにこのこと!
布団にもぐりこんでくるときのあたたかさ、膝に丸まったときの程よい重みも生き物がいるという実感に繋がります。
部屋の隅に粗相をされても、ゴミ箱をひっくり返されても笑って許せてしまう、そんな魅力が猫にはつまっていました。
柚子のために仕事を頑張るぞという充実感のある毎日が続いています!
つれづれ